読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タマザラシ考察委員会

タマザラシを紹介するだけ

タマザラシ基本型「起点作成」


f:id:exia119:20170113000156j:image

初めて紹介するタマザラシは起点作成+積み流しに特化したタマザラシになります。 (バンク解禁後を意識しています)

同じ単語は〃で省略している箇所があります

 

性格 のんき

特性 あついしぼう

持ち物 進化の輝石

努力値配分

H140 B252 D118

実数値

163-60-112-75-85-27(個体値は5vS0)

技構成

あくび アンコール 絶対零度 冷凍ビーム

調整

HB→A特化ガブリアスストーンエッジを急所込みで確定耐え。

あまりD

技考察

確定技

あくび

今回は起点作成型なので確定。事前にステロを撒いてあくびループするのが基本のお仕事

 

アンコール

この技がないと身代わり持ちに起点にされるので確定。タマザラシ対面で積み技、補助技を使うことを読んで打ちあくびループ持ち込む 

 

優先技

絶対零度

あくびループが出来ない場合(とんぼがえり、ボルトチェンジなどで逃げられる)ポケモンに交代際に打ったり耐久ポケモンに打ったり最後までワンチャン残せる技なので採用。結構打つ機会が多いのであると便利。ただしあくまでも起点作成がお仕事なのであくびが安定択の時は使わないこと() 

 

※怒りの前歯 

前作教え技なので今は使用出来ないがあくびの後の交代際に確実にダメージを与えられるので使用頻度が高い。

 

選択技

冷凍ビーム

安定した打点として採用、しかし無振りだとガブリアスボーマンダは落とせないので注意。冷凍ビームを採用しているとメガマンダ対面のあくび身代わり択に負けても確実に身代わりが壊せるので後ろに繋ぎやすい。

 

地震

あくびループを抜けようとするボルトチェンジ持ちの電気タイプに交代読みで打つ。無振りだと全く火力は出ないのであくまでも裏の圏内にいれるイメージ。ちなみにあまりのDをAに回すとB4振りカプコケコがステルスロックタマザラシ地震+A220メガハッサムバレットパンチでコケコがほぼ確実に落とせるので要検討。

 

まもる

あくびループを抜けようとしてくるとんぼがえり、ボルトチェンシを読んでまもれば相手を眠らせられる。使う場面はかなりあるのでメガマンダを強く意識しないなら採用できる。 

 

岩石封じ・地ならし

積みエースを中速催眠使い(催眠zデンジュモク、ビビヨンなど)を採用する時に非常に便利。ただダメージには全く期待出来ないのでウェポンとしては微妙なところ() 

 

地割れ

今作から絶対零度が氷タイプに当たらなくなったので相手の氷タイプを強く意識するなら地割れの採用もあり。ただし浮いているポケモンに当たらないので基本は絶対零度でいい()

 

ダメージ計算

少しだけ載せておきます(小数点以下無視

物理防御 

特化ガブリアスストーンエッジ 55〜66%

特化ガブリアスの 鉢巻〃 83〜98%

特化ガブリアスのZ逆鱗 77〜92%

特化メガマンダの捨て身タックル 66〜76%

特化A↑メガマンダの〃 96〜114%

特化メガギャラの地震  31〜37% 

〃の噛み砕く  37〜44%

特化A↑メガギャラの地震 47〜55%

〃の噛み砕く 57〜66%

特化メガグロスのコメットパンチ 52〜62%

特化A↑メガグロスの〃 77〜92%

特化メガガルの捨て身タックル 60〜72%

見ていただければ分かる通り一致等倍物理ならほとんど1発耐えることができます(一致抜群はほぼ耐えないので省略)

特殊防御

特化テテフのフィールドサイキネ 73〜87% 

〃珠サイキネ 95〜112%

特化ギルガルドのシャドボ 48〜55%

〃珠シャドボ 62〜74%

252コケコのフィールド10万 106〜126%

特化ジバコイルの10万 99〜117%

無振りポリ2の10万 41〜49%

無振りC↑ポリ2の10万 62〜73%

特化ポリ2の10万 56〜67%

特化C↑ポリ2の10万 84〜100%

特殊方面も一致等倍、不一致抜群なら大体一撃耐えることができます。 

攻撃面についてはあくまでも起点作成型なので省略させていただきます(技考察に少し書いたのでゆるしてくださいw)

 

少し長くなりすぎたので立ち回り方については次回の記事にまとめたいと思います(慣れないことして手がもう痛いのでここで一旦締めます)

ここまで下手くそな文章読んでいただきありがとうございました。次の記事はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m