タマザラシ考察委員会

タマザラシを紹介するだけ

S2使用構築 タママンダガルドver2.0 最高最終レート2003

S2でタマザラシ入2000超え達成することが出来たので記念に記事にしたいと思います。


f:id:exia119:20170321152950g:plain

タマザラシ@輝石

特性 あついしぼう

性格 のんき

努力値 252-0-180-0-78-0

零度 どくどくアンコール 怒りの前歯

圧倒的いつものタマザラシ。特化ガブのストーンエッジを急所込みで確定耐えの凄い子w

アンコールで起点作成しつつ怒りの前歯で裏のエースの一貫を作るのが主なお仕事。耐久型を相手するために毒と零度を搭載


f:id:exia119:20170321153436g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

特性 威嚇→スカイスキン

性格 意地っ張り

努力値 116-132-4-0-4-252

捨て身 じしん はねやすめ 竜舞

こちらの調整はTwitterのフォロワーのかんなさんからいただきました

http://canna-rain.hatenablog.com/entry/2017/03/21/022751

威嚇込みでかなりの範囲を起点に舞っていけるのでかなり使いやすかったです。

 


f:id:exia119:20170321153411g:plain

ギルガルド@鋼Z

特性 バトルスイッチ

性格 意地っ張り

努力値 220-236-4-12-36

剣舞 かげうち 聖剣 アイヘ

ptに一貫しているフェアリー、エスパーの一貫を切る枠として採用。このptは初手にテテフ、コケコをかなり誘うので初手出しして鋼Zで相手の交換先に負担をかける動きがかなり強いと感じた。技スペの関係でシャドクロを切ってしまっているので本来有利な相手に勝てない時があるのが玉に瑕

 


f:id:exia119:20170321153510g:plain

ピクシー@アッキの実

特性 てんねん

性格 図太い

努力値 248-0-252-0-4-4

瞑想 ちいさくなる 月の光 ムーンフォース

対剣舞ミミッキュ、積みポケモン対策として採用。レート1800,1900台でもピクシーの天然をご存知ない方が多いようでミミッキュがみんなピクシーの前で剣舞してくるのでその隙に小さくなってeasy winが割と多かったのです。

 


f:id:exia119:20170321153539g:plain

霊獣ボルトロス@格闘Z

特性 ちくでん

性格 臆病

努力値 4-0-0-252-0-252

10万v サイキネ 気合い玉 めざ氷

ただのcsぶっぱのレボルト。リザX対面で引きなくないのでSぶっぱ、気合い玉Zのリザxに対するダメージの乱数がCを削るとズレるのでぶっぱしたところこうなりました()

フシギバナカグヤのサイクルが嫌だったのでサイキネを搭載。雑に強いです(語彙力不足

 


f:id:exia119:20170321153608g:plain

キノガッサ@襷

特性 テクニシャン

性格 ようき

努力値 0-252-4-0-0-252

胞子 マッパ 岩封 種ガン

ごく普通の襷ガッサ

レヒレ、リザードン(身代わり持ちは考慮しない)対策として採用。

岩封後130属を抜けるように最速。

テンプレすぎて他に書く事ありませんね()

 

まとめ

このptは見ていだたければわかるかも知れませんが珠マンムーに出し負けるとptが崩壊します(タマザラシではなくトドクラーなら崩壊しないのは内緒)のでレボルトの枠を変えよう変えようと思っているうちに2000に乗ってしまったのでこれ以上上を目指すのであれば少し改良を加える必要があるの感じました。

S3も引き続きタマザラシ入でレート頑張りたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m